論文名/解説および書評 対象文献 | 執筆者 | 所属(掲載当時) | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
■学会推薦論文 | ||||
縮小する産地の社会的分業におけるボトルネックの考察 | 吉原 元子 | 山形大学 人文社会科学部准教授 | 1~12 | |
志願者と資格者からみる中小企業診断士の課題 ―属性を中心とした再検討― The Issue of the SMECs: Focusing on the Applicants and the Qualifiers | 川村 悟 | 立正大学 経営学部教授 | 13~25 | |
■短信 | ||||
スタンフォード大学滞在記 | 寺岡 寛 | 中京大学名誉教授 | 26~27 | |
■解説および書評 | ||||
アントレプレナーシップとジェンダー平等 -女性起業家達の軌跡から学ぶ-(加藤 敦 ; 三宅 えり子) | 寺岡 寛 | 中京大学名誉教授 | 28~31 |
論文名/解説および書評
対象文献 | 執筆者 | 所属(掲載当時) | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
■学会推薦論文 | ||||
地場産業が存立維持できる分業構造とは | 長谷川 英伸 | 玉川大学経営学部教授 | 1~9 | |
■寄稿論文 | ||||
非効率を価値に変換する中小企業のビジネスモデルに関する探索的研究 | 井上 善海 | 法政大学大学院政策創造研究科教授 | 11~20 | |
■論文 | ||||
海外文献から見る中小企業の国際化に関する予備的考察 | 三浦 佳子 | 長崎県立大学経営学部准教授 | 21~37 | |
■短信 | ||||
文能 照之 | 近畿大学経営学部教授 | 38~39 | ||
スタンフォード大学滞在記 | 寺岡 寛 | 中京大学名誉教授 | 40~41 | |
■解説および書評 | ||||
1 | コンサルティングの本質 : 中小企業診断士の実践理論と社会的取組み支援の論理(太田 一樹, 福田 尚好編著) | 服部 繁一 | 桃山学院大学ビジネスデザイン学部准教授 | 42~47 |
論文名/解説および書評
対象文献 | 執筆者 | 所属(掲載当時) | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
■論文 | ||||
衝撃的な出来事の影響下での中小企業のレジリエンスと組織能力 | 若林 直樹 | 京都大学経営管理大学院教授 | 1~11 | |
■解説および書評 | ||||
1 | 受注環境変化と中小企業の規模間格差(町田 光弘) | 髙田 亮爾 | 流通科学大学名誉教授 | 12~16 |
2 | 激動する世界経済と中小企業の新動態(前田 啓一) | 田代 智治 | 長崎県立大学経営学部准教授 | 16~21 |
論文名/解説および書評 対象文献 | 執筆者 | 所属(掲載当時) | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
■論文 | ||||
自発的ネットワークに基づく連携体により輸出を活発化させる中小企業 | 足立 裕介 | 熊本学園大学 商学部 准教授 | 1~15 | |
A Study on the Economy of Industrial Agglomeration by Industry and Size | 町田 光弘 | 大阪府商工労働部商工労働総務課 大阪産業リサーチ&デザインセンター 総括研究員 | 17~31 | |
東北地方のアパレル産業の企業家,ファクトリーブランド,そしてCMの適正化 Entrepreneur, Factory Brand and Optimization of SCM in the Tohoku District Apparel Industry: Case Studies of Sato Seni Co., Ltd., Sunline Co., Ltd., and Iwate Moriya Co., Ltd. | 佐々木 純一郎 | 弘前大学大学院 地域社会研究科 教授 | 33~50 | |
Dynamic Processes of Persistent Upgrading by Foreign Subsidiaries: A Case Study on the Two Subsidiaries of Japanese Manufacturing SMEs in China | 林 尚志 | 南山大学 経済学部 教授 | 51~83 | |
■短信 | ||||
日本中小企業学会第42回全国大会記 -コロナ禍と中小企業研究:学際領域としての中小企業研究の再考- | 山本 聡 | 東洋大学 経営学部 教授 | 84~85 | |
■解説および書評 | ||||
1 | 中小企業論(藤井 喜一郎) | 寺岡 寛 | 中京大学 経営学部 教授 | 86~89 |
2 | 地域・社会と共生する中小企業(池田 潔) | 田代 智治 | 長崎県立大学 経営学部 准教授 | 89~94 |
3 | 地域創生マーケティング(西村 順二, 陶山 計介, 田中 洋 ほか編著, 林 優子 ほか) | 藤本 寿良 | 大阪経済大学 経営情報学部 教授 | 94~96 |
論文名/解説および書評 対象文献 | 執筆者 | 所属(掲載当時) | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
■論文 | ||||
類型別に見た国内クラウドファンディングの展開 Development of crowdfunding in Japan:Relationship with SME financing | 玉井 由樹 | 福山市立大学 都市経営学部 教授 | 1~18 | |
■解説および書評 | ||||
1 | 中小企業政策論-持続可能な経営と新しい公共-(佐竹 隆幸;関 智宏編) | 寺岡 寛 | 中京大学 経営学部 教授 | 19~23 |
2 | コマースの興亡史-商業倫理・流通革命・デジタル破壊-(矢作 敏行) | 加藤 司 | 大阪商業大学 総合経営学部 教授 | 23~28 |
3 | 経営管理システムをデザインする-中小企業における管理会計実践の分析-(飛田 努) | 篠田 朝也 | 岐阜大学岐 社会システム経営学環 教授 | 29~33 |
4 | 会社の偏差値-強くて愛される会社になるための100の指標:本当にいい会社をはかるモノサシは,規模や業績,知名度ではありません-(坂本 光司) | 水野 順子 | アジア経済研究所 名誉研究員 | 33~38 |
5 | 商店街のコミュニティ対応とその評価-地域商店街活性化法の認定事例を対象にした計量テキスト分析-(新島 裕基) | 松田 温郎 | 西南学院大学 商学部教授 | 38~41 |